firefoxでページタイトルとURLをクリップボードにコピー

表示しているページのタイトルとURLを、資料にまとめたり、日記に貼りつけたりしたい。
でも、アドレスバーのURLを選んでコピーし、Ctrl+Uを押してページのソースを開き、titleタグからタイトルをコピーしたり、[ツール]→[ページの情報]に存在するタイトルをコピーするのは非常に面倒。

じゃあ、URLとタイトルを一度にクリップボードにコピーしてくれるアドオンがあればいいよね。

そこで、表示しているページのタイトルとURLをクリップボードに定型されたテキストでコピーできる「Make Link」.がある。

  Make Link :: Add-ons for Firefox

上記のページより、アドオンをインストールする。

インストールした後、Firefoxを再起動してから使用が可能。
右クリックすると、コンテキストメニューにMake Linkが追加されている。

「Plain Text」を選ぶとタイトルとURLがクリップボードにコピーされる。
HTML形式でコピーできるので日記を書くのにも便利。

さらに"日記"のように別の書式でコピーしたい場合も設定から新規追加・変更・削除が可能だ。

これで、面倒なコピー作業も効率的になるのではないだろうか