【アイコン】icoファイルの作成【ソフトウェア】

【2012-02-10 更新】
IcoFXは2.0以降は有料になったみたいです
お試し版はあるみたいですが、期限が限られています。
無料だと1.6.4版が最終かな




デスクトップをお気に入りの画像をアイコンにして埋め尽くしたい!
そんな人にオススメのソフトウェアがある
それがIcoFX


IcoFX - The Free Icon Editor


これは、
Windowsに付属しているペイントから作成するよりもはるかにいいものが作成できる


比較
大アイコン・中アイコン・クラシックアイコン全てに対応できる
・適正サイズにトリミング・縮小可能!
・Text入力など編集が容易にできる
・表示するアイコンのサイズによって画像を変更できる。(今回は同じものにしています。*1 )
などなどかなり多機能です



では、早速使ってみましょう

とりあえずここまで進んでください
といってもダウンロード・インストール・ポップアップを閉じるくらいだったような
他サイトにここまでのやり方なら載ってるはず



まず、アイコンにしたい画像を選択します
新規作成でもいいのですが面倒なので今回は既存の画像を作成します
大きなフォルダアイコンがあるのでそれをクリックすると、ファイルダイアログ(ファイルを選択する画面)がでてきます



はい、これでアイコンは完成しました
あとは保存するだけです



が、テキストを入れたいなということで入れてみましょう
右側にあるTというボタンを押すとテキスト入力が可能となります



ちなみに、画像のサイズ違いを追加できます
画像を編集しているウィンドウの上の方にある×ボタンの左側に追加ボタンがあるので押すとこの画面が現れます
テキトーに参考サイズの大きさを保存しましょう
この作業はしなくてもいいです



そして保存[Ctrl] + Sを押してください同時に
そうすると、保存が可能になります



テキトーに作ったアイコンが表示されました
上にショートカットがあるように綺麗に表示されます
大アイコン・中アイコンももちろん対応出来ていました(画像はないですハイ



最後に今回作成したicoファイルを配布します(アホ

アイコンサンプル-DOWNLOAD-


テキスト追加してるのに誰が使うんだよって以前の問題だよ

*1:例としては最悪