「風邪が人にうつって治る」のはなぜ?【勝手に解決】

最近、風邪が徐々に流行りだしてます
風邪を人に移されるのは嫌ですね
ちゃんと手洗い・うがいしろと思ってしまいます

うがいって日本独自の文化で海外ではされていないようです
しかも、あまりよく思われない行為とされているらしい
そのうがいの効果の有無が実験されて結果が出ています
水うがいで風邪発症が4割減少

2002年から2003年の冬季に北海道から九州まで全国18地域で、うがいの風邪予防効果を世界初の無作為割付の研究

ボランティア387名を募り、くじ引きで「水うがい群」「ヨード液うがい群」「特にうがいをしない群」の3群に割り付け、2ヶ月間にわたって割り付けられたうがい行動をとってもらって風邪の発症を追跡
その結果、発症率はうがいをしない群の1ヶ月あたり100人中26.4人に対して水うがい群は17.0人、ヨード液うがい群は23.6人であった。

なお、この研究は米国予防医学会機関誌の最新号に掲載された。

京都大学保健管理センターflu HPより参照引用

http://www.kyoto-u.ac.jp/health/006.htm

日本ってすごいと感心させられる結果です


よく引く風邪の主な感染原因は接触感染で、空気感染・飛沫感染ではありません
感染者のウィルスに直接接触したり、ウィルスが手についた状態のまま物体を触り、それを別の誰かが間接接触することで感染します


では、本題です
風邪を引いた人を思い浮かべてください
風邪の引き始めは、体が少しダルい感じの動きをします
次に、本格的に引き始めると布団に伏せたりしてあまり体を動かしません
そして、回復の兆しが見え始めると...
ある程度活発に行動を起こし始めます
これが、原因です
体にウィルスがまだいる状態で家の中の物を触ったりするので、ウィルスがあちこちに付着してしまいます
当然、生活を共にしている家族はその物に触れることが少なからずあるでしょう
そこでこまめに手を洗えば問題はないのですが、人間そこまで丁寧にする人はそういません
家の中という意識が存在するので、サボりぎみになってしまいます
そうなると、あとは簡単ウィルスさんが家族に風邪を引かせてくれます
そのころには、風邪を引いていた人は体調がよくなりますね


つまり、「風邪が人にうつって治る」というのは、風邪を引いた人が菌をまき散らすことで、他の人が感染してしまい、その人が感染するころには自分は治っているというただの時間差によるものだったのです


風邪を引いた人が安静にしていれば余計な感染はないので、くれぐれも他人に移さないようにしましょう
また、風邪を引いていない人もこまめに手洗いをしましょう


ただし、ちゃっちゃっちゃと3秒くらいで終わらせる人は手に大量のウィルスが付着したままです
不潔です*1


それから、寒くなると空気が乾燥し、ウィルスの感染力が維持されてしまうので感染確率が増加してしまいます
その場合、ただ温度を上げればよいものではなく、湿度が重要です。
加湿器を利用して、室温を20〜25にし、湿度を60〜80%にするとよいそうです
[風邪について/風邪を早めに治す3つのポイント]金魚園


風邪を意識した環境や行動で風邪引きを未然に防ごう


備考

*1:トイレ行って手を洗わないなんていう論外な人もいますがその状態とほとんど変わりません