アジの定食は本当に健康的なのだろうか?


あじの栄養素(食材100g当たり)
DHAが750mg
EPAが400mg
・カリウムが300mg
・カルシウムが27mg
・ビタミンB1が0.1mg
・ビタミンB2が0.2mg

http://www.j-medical.net/food/f-aji.html

人が1日に必要とされる栄養は厚生労働省:「日本人の食事摂取基準」(2010年版)を参考にすると


推定平均必要量(単位を省略しているものはmg)

年齢 DHA+EPA*1 カリウム カルシウム ビタミンB1 ビタミンB2
18〜29 2.1g 1.8g 2,500 2,000 650 550 1.2 0.9 1.3 1.0
30〜49 2.2g 1.8g 2,500 2,000 550 550 1.2 0.9 1.3 1.0
あじ 1.15g 300 27 0.1 0.2


もうすこしがんばりましょう


ちなみに世の中にはアジ化物 - Wikipediaというものが存在する
爆発性があり非常に危険である
危険物の規制に関する政令で危険物に指定されているため、食べると爆発してしまう
アジの定食は健康面での心配はあまりないと思うが、別のアジは爆発性があり非常に危険なので
お店に、
「これはアジ化合物ですか?」
「いいえ、違います」
もしくは、
「これはお魚のアジですか?」
「はい、そうです」
の返答をもらってから注文するといいだろう

*1:n-3系脂肪酸

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