TCP経由でAndroidのスクリーンをキャプチャー

画面が真っ黒になる*1ときのキャプチャー方法を探していたが特に巡りあえず別のちょっとした面白いキャプチャー方法の情報だけ入手した

TCP 経由でスクリーンショット!!

同じ Wi-Fi 内ならできます

2. 端末をUSBに繋ぐ

USBに接続

http://www.ratoc-e2estore.com/products/detail.php?product_id=39

繋がないと接続できなかった気がします



3. TCP接続

adb tcpip 5555
adb connect XXX.XXX.XXX.XXX:5555

XXX.XXX.XXX.XXX は IPアドレス
5555 の部分は割と何でもいいです(大きい数字のほうがよいです)
これで接続できました

4. 端末からUSBを外す

抜きましょう



5. 接続できているか確認

adb devices

List of devices attached
XXX.XXX.XXX.XXX:5555 device

とか出てたらOKです



6. キャプチャー

adb shell /system/bin/screencap -p /sdcard/image.png

これで端末に Screen Capture が保存されました



7. PCに画像を移動

adb pull /sdcard/image.png

端末の保存容量が少ない場合はPCに移動するのもいいでしょう



8. 端末の画像を削除

adb shell rm /sdcard/image.png   

まぁ邪魔だったら消すがよいです


9. TCP切断

adb disconnect XXX.XXX.XXX.XXX:5555

これで切断できました




終わりです
ちなみにシェルスクリプトなどで一定間隔で保存・移動・削除のループする処理を書くと捗りますよね