一人鍋の効率化をしたい

ふと見てたら書きたくなった
あと鍋食べたい

一人鍋の問題点

一人鍋を最近始めたんだけど
野菜の管理やら肉の調達やら洗い物やら増えたんだよね
特に野菜の管理と洗い物(特に鍋)をどうにかしたい
あとガスコンロで作ってるから圧倒的に鍋感が足りない

一人鍋を道具で解決しようとすると

一人鍋用の商品が Amazon で検索すると出てくるのだがそうじゃない

具材管理

一人用の鍋のダシっぽいのがあるらしい

プチッと鍋

個人的には水炊きが好きなのでよくわからない味付きのものを買うきにはならない
昆布と鰹節があれば十分である

そうではない食うほうが問題である
1/2 の白菜ですら苦労するのに
そちらの対処方法がない

すこし考えた

セブン-イレブンには便利なものが売っている
スーパーとかでも似たようなものが売ってるんですけどね
冷凍・肉・野菜と独り身にはとても便利なものであると思う

http://www.sej.co.jp/i/dispImage.php?id=13708

http://www.sej.co.jp/i/dispImage.php?id=19359

ただカット野菜は次亜塩酸ナトリウムや界面活性剤で洗浄されているので
なんとなーく嫌な感じがするですよ
でも便利なんすよ

あとはカットレタスとかサラダチキンとか大根サラダとかを鍋に放り込むと楽だと思うのですよ

あー白菜が食べたい

結論

一人鍋を食える店があってもいいと思う