表参道の耳鼻科に行ってきた

昔から鼻の悪さには定評があったので、口内炎と耳の違和感を理由に行ってきた
表参道クオリティだろう院内は綺麗だった


かわいい看護婦と欲張りボディな看護婦がいたが
かわいい看護婦はハリボテ感たっぷりで欲張りボディな看護婦がずっと対応してくれた
誰得だよ


で、診察を受けているとまず、鼻と口内炎を治療
待合室へ
再度呼ばれる
耳を診察・検査
待合室へ
処方箋と次回の日程を言われ会計へ


まぁなんか空いてたし近いしいいんじゃないかな
腕はどうだって聞かれたら治ったら問題ないと言おう
とりあえず口の中の痛みが口内炎と断定してくれたのでよかった
口の中が全体的に赤いのと鼻炎アレルギーだというのを一発目から見抜いてきた
口の中が赤いのは意外だったが、鼻炎アレルギー星人はどこ行っても言われるので慣れている


会計はクレジットカードが使えた*1がそれなりの値段がした
まぁよいドコモの事務手数料より高くても意味があるからな


次に薬局へ
近場の薬局は横断歩道を渡りダイソンのショップの近くにあった
この記述で分かる人はわかる
そこの薬局もクレジットカードが使えた
こちらはドコモの事務手数料の半分くらいの値段だった


病院と薬局の分離ほどつらいものはない
2重に徴収されてる気がしてならない
ジェネリック医薬品については過去に書いたのでそちらを参考にして欲しい

お薬手帳も不要なので持ってないいらないと言えば問題ない
そもそも処方箋だぞ薬局の連中が気にする必要ないから


虎ノ門病院の近くの薬局は電子マネーが使えたがこちらはクレジットカードが使えた
現金を持たずに治療を受けられるのは素晴らしい
実家の近くの耳鼻科でクレジットカードが使えるようになるのはいつになるだろうか
東京に人が集中する理由がこういうところにもあるんだな


追記(2016/02/07)

2回目行ったら「明日も見ときましょう」と言われたが、
会計時に初回あった予約の確認がなかった
初診料とったらそれで終わりみたいだ
そんなものかやはり

*1:デカデカとVISAやMasterCard、アメックスのマークが貼られていたので勇気を出して聞いてみた額が大きかったし当然だけども…