JR 大都市近郊区間を利用した 140 円の旅 《栃木・茨城編》

f:id:tanjoin:20160610094110p:plain

暇というものは恐ろしく何か行動させようと後押ししてくる
ただ、暇人のやることなので一般人にはできないことのようである
前からやってみたいと思っていたことをついに実行するときがきた
そう「大都市近郊区間大回り乗車」である

きっぷあれこれ > 運賃計算の特例:JR東日本

簡単に説明すると JR が決めた区間内を重複なしの一筆書きで辿る旅である
先駆者は既にたくさんいるのだが、電車にそこまで興味が無く、電車にはうんざりするほど過去に乗っていて、長時間乗車は苦痛と思っている人間がやるのは初めてではないだろうか(適当)

はじめは大阪のほうでやろうと思っていたのだが、
年月が経ち東京でやることになった

ルート

有楽町を出発点とし、上野、友部、小山、大宮、武蔵浦和、赤羽、池袋、新宿、品川、終着点として新橋を巡るルートである

  • 今回の開始時間が 15:00 と比較的遅い時間であること
  • 栃木、茨城には人生で1度も行ったことがないこと

を理由にこのルートとなった

出発

f:id:tanjoin:20160612121758p:plain

有楽町発新橋着の切符を買った
いつもは若干安くなるのでモバイSuica を利用しているが、
移動時間を考えると 4 時間程度かかるので改札から出れない問題が発生する
切符だと ちょいと大回りしてて (・ω<)」⌒☆てへぺろ みたいに言うと切符渡して出してくれる
なので手間を考えるとこちらのほうがよい

山手線

ちゃっちゃと上野に到着
この辺は乗り慣れてるのでそこまでわくわくしてない

常磐線

f:id:tanjoin:20160612123045j:plain

さて、始めての常磐線

f:id:tanjoin:20160612124630j:plain

特急スーパーひたちだ!
小さい時から乗ってみたいなぁと思ってたが今回は乗らない

f:id:tanjoin:20160612125059j:plain

今回乗ったのはこいつ

f:id:tanjoin:20160612125124j:plain

仕様変更した阪和線で1度見たことあったけど実際にボタンを押すのは初めてだ
押した瞬間ドアの開閉する音がどうしてもするので乗客の視線が痛く「うおおおおおおおお!こっち見てるぞおおおおおおおお!!」という気分になった

我孫子までは結構人が乗っていて「こんなに人多いんだ意外」と思っていたが
過ぎてしまうと外は緑一面のどかだ

f:id:tanjoin:20160612125825j:plain

f:id:tanjoin:20160612125410j:plain

f:id:tanjoin:20160612125907j:plain

そう思ってスマホで外をパシャパシャ撮っていた
で、わかったのが結構な速度が出ているということ
電柱が傾いちゃってる

f:id:tanjoin:20160612130034j:plain

途中で謎の車両を見つけた

f:id:tanjoin:20160612130244j:plain

そうこうしているうちに友部に到着

f:id:tanjoin:20160612130500j:plain

水戸線


次は水戸線

f:id:tanjoin:20160612130533j:plain

水戸線は疲れていたので写真少なめ

すごかったのはホームが野ざらしになってるところが多かったこと

f:id:tanjoin:20160612131208p:plain

流石にこれには笑った
何もなさすぎて乗り降り自由にできるんじゃないと思うくらいに何もなかった

f:id:tanjoin:20160612130827j:plain

なんやかんやで小山に到着
この駅は新幹線が通るのね知らなかった
それから構内なのに虫がいっぱいで野生を感じたぜ…

ここで実は一休みしてた
流石に乗り続けるには体力が持たなかった
そしてもう一つ目的が

f:id:tanjoin:20160612131026j:plain

レモン牛乳

クッキーは食べたことあったけどドリンクはなかったので挑戦

お口に合いませんわこれ
甘すぎた

宇都宮線

f:id:tanjoin:20160612131610j:plain

次は宇都宮線
特に期待することもなかったので写真は撮ってないが、
各所にソーラーパネルがあったりしてこの路線はヤバイと確信した

埼京線

そして、最後に

強靭!無敵!埼京!線

f:id:tanjoin:20160612131732j:plain

f:id:tanjoin:20160612131751j:plain

最強と埼京をかけたいがために乗った
車内でウェイウェーイ言う集団が乗ってきた
この旅で一番の難関だった
もう二度と乗りたくないね…大変だったよ

大宮で乗り換える理由はそのまま乗り続けてしまうと
上野まで行ってしまい大回りにならないから
注意しよう

到着

あらかじめ切符にしておいて本当によかった
改札を通れず駅員に時間過ぎて通れません
と真顔な感じで言うと通してくれた (・_・)
これで 140円の旅 終了

感想

途中トイレに行きたくなったが常磐線の車両にはトイレがついてるのでなんとか解決した
また、2分くらい停車する駅もあったのでもっとホームに出たりして風景を撮影してもよかったなと思った
ご飯を食べるには少し辛いので乗換駅などで飯をあらかじめ食べてから乗るとよさそうだ

動画

あまりにも暇になると動画を撮影したくなるものである