秋葉原でちょっとした調査を兼ねて遊戯王カードの売却をした

イギリスのしょうもない選挙の被害を受けたので
資金調達が急遽必要になった
イギリスは爆発してしまえ


で、以前からの趣味である遊戯王のカードを売却することになった
今までまとまったカードの売却はしていなかったので
少し調査をかねて事前準備だけはした
その調査とはカードショップは査定をごまかしてくるかどうかです
簡単ですね正当な評価をするかどうかです
ただ、それだけです
今回はネットに買取価格情報が載っていた2店舗で試してみました

f:id:tanjoin:20160715000232p:plain
f:id:tanjoin:20160715000237p:plain

当時Webを調べたところこのくらいの価格でした
んで、このまま持って行きました
そしてほぼ査定されたままの結果でOKしました

フルコンプ

f:id:tanjoin:20160715000429j:plainf:id:tanjoin:20160715000450j:plainf:id:tanjoin:20160715000507j:plain

磁石の戦士は自分でもダメだろうなとわかるくらい傷があったので返却されましたが、
それ以外はちゃんと買取してくれました
ただ、新品のゲール・ドグラには傷はないはずなので心残りながらも次店と比べればかなり良心的でした
大通りに面している店なのでそのへんは健全なのでしょう

トレカ侍

f:id:tanjoin:20160715000346j:plainf:id:tanjoin:20160715000401j:plainf:id:tanjoin:20160715000415j:plain

レシート上にWebの情報とはかけ離れたナチュル・エクストリオ 3円という文字が見えたので流石にキャンセル
その後のレシートです
巨神鳥3枚渡したのに1枚しか記載されておらず、他のノーマルカードに関しては名前すらない
挙句の果てにノーマルカード 300 @1 とかいうふざけた表記も…
そうです完全にパクられました
しかもネットに記載されていた金額よりもかなり低めにされています
路地裏の店なのでごまかすみたいです

結果

店はちゃんと選ぼう
そして、売却カードはメモをする
提示されたレシートは入念にチェックをして、
ごまかしてくる店には対処しましょう
あと写真などで状態の指摘などができるようにしておくと
ごまかされる危険性は減ります

子供向けの玩具なので悪い店・大人が減るといいですね
KONAMIは見て見ぬふりをするでしょうし大変ですね