無課金で行き着くのは技術・分析であってパワーゲーではない

ソシャゲにはイベントというものが常日頃開催されている
それは、期間限定ガチャや多種多様でログインを誘導させるものであったり、期間限定の敵キャラと戦ったり、コラボによるユーザーの送客だったり、特定のアイテムを取得するための周回誘導だったりする

その中で無課金が楽しめるのは戦闘とログインである
コラボやガチャには必然とお金がかかる*1
なので、このコラボキャラクターが好きだからガチャをいっぱい引くという行動には絶対にならない

なら、何になら課金をするだろうか?
それは行動規制…ではなくパーミッション商売である
シンプルに言うと、ライブに参加するためのチケット・1枚多くもらえる回数券等である
課金すると確実に間接的利益が得られるものだ
数百円課金したら確実に自分の行動に連動して飛躍的に利益が得られるが、課金しなければ10回しか行動できないので差がとてつもなく開いてしまうというものであれば課金をする可能性が高い
それは、位置・時間による縛りであればなおよし
特に個人の旅行に絡めたものであれば効果は絶大だろう
ただ、興味がなかったり、旅行に行かない人にはパンチが弱いかもしれない
が、そんな人でも興味のわく特殊な行動というものはあるので調査するのも面白いだろう

数万、数十万課金する人はキャラクター等への愛のために投資するのかもしれない
一方、リターンが大きい数百円の課金にのみ投資する人は自分の損得を理解している人たちなのでリスクのあるガチャは行わない*2
こういう人たちは自分のために損得勘定をすることを厭わない

なので、所持品のなかで最適な組み合わせを苦もせず計算する*3し、あわよくば裏ワザのようなものも発見するのである

もちろんゲーム攻略サイト運営企業にはかなわないだろうが、それに近しい行為はしている*4

すべての情報にアクセスできる状態から求める最適解は今のソシャゲでは課金をすれば求められる
しかし、部分最適解までは到達していないだろう
そこが、ソシャゲが進むべき今後の挑戦エリアではなかろうか?
別解を用意することが

*1:課金する行為を悪いとは言わないが電子データのレンタルがランダムでなおかつなかなか目的のものが得られないのはいかがなものかと思っているので課金はしないのである

*2:BOXガチャと呼ばれるいわゆるBOX買いができるものでもすべて取得できないと回さないそんな人

*3:部分最適解の算出が楽しくてソシャゲを演る人もいる

*4:重課金者がそういうことをしていないのではなく、無課金の人の傾向の話なので勘違いしないで頂きたい