逆流性食道炎とはなんぞや

水を飲むと胃のあたりが痛くなる
お腹が空いたらさばの味噌煮を食べればいいじゃない
の続き


十二指腸潰瘍ではなかった
ま、まぁ違うと思ったけど
本当に違ってよかった


じゃあなんで痛むの?って話で「逆流性食道炎」の傾向があるみたいなことを言われた

逆流性食道炎は、強い酸性の胃液や、胃で消化される途中の食物が食道に逆流して、そこにとどまるために、食道が炎症を起こし、胸やけや胸の痛みなどさまざまな症状が生じる病気です。逆流性食道炎は、もともと日本人には少ない病気でしたが、食生活の変化などによって、最近、患者さんが増えています。

http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/gerd/


もうちょっと見てみると


「逆流性食道炎」20代に増加中 | web R25


ノンピロリだったってことか


薬はパリエット錠10mgこれで様子見をする
また別の原因もあるんじゃないかなということで超音波検査を受けるがそれはまた別の話
(胆石とか怖すぎンゴ)









そらのおとしもの舞台挨拶in大阪はまだか!!