Evernote の2段階認証ができないので問い合わせてみた

質問

二段階認証がしたい

二段階認証がしたくて電話番号を入力してSMSを待っていたが来ない
Webで検索するとその対処としてGoogleの認証アプリによる設定ができると書いていたので探したがそんなものはなかった

回答

Japan Support Team
Evernoteをご利用いただき、ありがとうございます。

お問い合わせいただいた件につきまして、恐れ入りますが下記の項目をご確認いただけますでしょうか。

1 .SMSを受信する携帯端末の時計が正確にあわせてあるか。
2. 念のため一度SMSを受信する携帯端末の電源を再起動し、受信可能かご確認ください。
3. お使いの携帯端末のキャリア(携帯会社)の設定等で、国際SMSに対してなにかフィルタ等の設定はされていないか。
※確認コードの送信に用いますSMSは国際SMSとして送信されます。その為、海外からのSMS受信を拒否する設定となっている場合は受信が出来ませんので、こちらの設定をご確認くださるようお願いいたします。

なお、上記をご確認いただきましてもSMSが届かない場合は、下記の情報をご連絡いただけますでしょうか。

・携帯電話のキャリア(docomoau等)
・携帯電話番号
・ご利用の地域(都道府県・市)

また、恐れ入りますが今一度、何度かSMSの送信をお試しいただき、コードが受信されるかご確認いただけますでしょうか。

なお、Google認証システムにつきましては、SMSにて2段階認証を設定いただいた後に、Google認証システムへの変更が可能となります。

何卒よろしくお願い申し上げます。

1, 2 は基本的に問題ない
3 は知らない
ここで問題なのが
システムが尋常じゃないくらい複雑なキャリア共が認証の仲介をしていること
認証ってレベルじゃない
Google認証システムもいいけどMicrosoftの認証システムは結構手軽でいいよ