OpenCV 2.4.9 の iOS 用ビルドがうまくいかなくなったら

はじめに

OpenCV 2.4.9 を iOS で使うときに自分で framework を作成することがある. しかし、

python opencv/platform/ios/build_framework.py ios

が最近になって上手くいかない.

原因

深くは記載しないけど clang が error を吐いて邪魔していた.

解決策

opencv を clone して 2.4.9 (2.4.9.1) のブランチに移動して、 下のコミットを cherry-pick すると解決する.

Fix tautologies in calibfilter.cpp which cause a build failure when u… · Itseez/opencv@35f96d6

おわりに

すべての人に関係のある現象かどうかはわからないが一応メモとして書いておく. 2.4.9.1 より上のバージョンを使うとリンカーのエラーがでて面倒であった.

最近だと、OpenCV on CocoaPods.org があるのでこちらを使うと楽かもしれない.

pod 'OpenCV'

参考

Qiita に書いた記事