お薬手帳は20円、銀行の利息も20円

通院すると非常に気になる問題

お薬手帳

使っているのかと聞かれると別に泣くてもそんなに困らない
Google Spreadsheet に書いて使用数と残りの数を
リアルタイムに計算できるほうが断然いい


で、お薬手帳をいらないと言うとどうなるか
41点 つまり 20円くらい安くなる
なんだ 20 円かうまい棒 2 本程度かじゃあなんかよくわからないけど
あったほうがいい気がする
というのがよくあるお薬手帳マニアの思考回路
でもよく考えて欲しい


今の銀行に 10 万円預けるといくらになりますか?


答えは 20 円である
以下の冒頭部分を簡単に参考にしてほしい

銀行の預金を1年間一生懸命やって*1得られる金額と同じなのだ
なんのために銀行にお金を預けているのか
お薬手帳を使うため?
いや違うでしょ
もっと理解した上でお金を運用しよう
何もしないとお金なんて手に入らないんだから

*1:寝かせてるだけなのだが