「プログラミン」が面白い

文部科学省が運営する「プログラミン」というサイトがあります。

これは、絵(データ)をどのように動かすか(メソッド)を考えることでプログラミングを楽しむものだと思います。プログラミングの仕方も「絵を描くこと」と「動かしたい動作のパーツを加えること」だけなので非常に簡単です。if文に関する動作のパーツが少ないのが残念です。お遊び程度のサイトなのでその辺は妥協しましょう。

実際にやってみました

草抜き - 元の効果音なしver.

ミク?

オワタ

ペンギンジャンプ

メイドインアレ

このサイトでは、使用中のPCにユーザーのプログラム履歴を保存してるので、他のパソコンからプログラム履歴を読み出すことができないのに注意しましょう!

といってもプログラムを公開すれば、そのプログラムを編集できる機能があるので問題はないと思います。