Twitter にロックされたので抗議したら非人道的行為による言論弾圧をスクリプトで行っていることを自動認定した

はじめに

どうやらユーザーをレイシスト認定するスクリプトが動いているらしい。

対象のツイートは イギリスの欧州連合離脱是非を問う国民投票 があった頃

6月24日のイギリスの国民投票によってEU離脱派が勝利した直後、日本国内では一時、1ドル = 99円台まで、円高が進んだ。また、日経平均株価は、一気に1,300円以上、値を下げた。


このことについてのツイートが対象とされた。
人種、民族、出身国、性的指向、性別、性同一性、宗教、障碍、病気を理由にしているのではなく、株の暴落や円高を理由にしたツイートなのだが、自動スクリプトによる判定をして、問答無用でレイシスト認定してきた。

言論弾圧だなこりゃ。

ロックされると

何らかの手違いでアカウントがロックされた場合は、こちらからサポートチームにお問い合わせください。

アカウントの凍結またはロックに異議申し立てをする という完全に建前で設置されたフォームがある。
初回はチェックするようで、1週間位かかっていたが、それ以降は 2, 3 日で定型文が帰ってくるようになった。

どうみても自動化されている。

自動返答

ご利用ありがとうございます。

ご利用のアカウントは、Twitterルール、具体的にはヘイト行為に対するポリシーに違反したため、一定期間ロックされるかご利用が制限されます。

Twitterでは、人種、民族、出身国、性的指向、性別、性同一性、宗教、障碍、病気を理由にして他の人への暴力を助長したり、直接攻撃または脅迫したりすることを禁止しています。

攻撃的な行為が続いた場合、アカウントを凍結することもありますのでご注意ください。アカウントの凍結を防ぐには、Twitterルール(https://twitter.com/rules#hateful-conduct)に従ってコンテンツを投稿してください。

ヘイト行為に対するポリシーについては、https://help.twitter.com/rules-and-policies/hateful-conduct-policyをご覧ください。

よろしくお願いします。

Twitter


毎回これ。


ということでいじわるな確認内容を送った。

日本語理解してますか?

している場合は「わかる」と返信してください




それ以外の場合は非人道的行為による言論弾圧スクリプトで行っているとみなします。

これに対しても自動返信文が帰ってきた。
ということで、Twitter 社は 非人道的行為による言論弾圧スクリプトで行っている ことが判明した 。

日本語理解せずに規制してるとは思いませんでした。
企業としては最低の対応ですね。

新しい SNS が登場しないのはマネタイズが非常に厳しいからだろうか。
タイムライン型の俳句・短歌 SNS でもあればいいのに。

追記 (2018/07/23)

なんと対象ツイートが検索で引っかからないだけでなく、自分のプロフィールにすら表示されなくなったので、稚拙な文章だが以下の内容で問い合わせをした。

なんでツイート勝手にけしてんの?
まだ削除していないのに
おかしいだろ

勝手にツイート消すくせにアカウントはロックしたままか?
ふざけるのも限度がある

ツイートを元に戻せ
アカウントのロックをするな

なお、自動リプライしたら不正にアカウントをロックしているということをTwitter社が認めたこととする

と送信したら同じく自動返信メールが来たので、Twitter 社は「不正にアカウントをロックしている」ことを認めました。