Tumblr始めました

Twitterにそろそろ飽きてきたので、Tumblrを初めてみました。


Let's tanjoin!!


SNSは一過性のものが多いと感じられる。

  • 大学入学当初に流行ったのがmixi
  • 大学3回の時に流行ったのがTwitterfacebook
  • 現在...モバゲー、GREE

モバゲーとGREEはいい印象全く無いのでアカウントを作成していません。
課金しないと満足に利用できないからだろう。
オラオラ系サイトだからかもしれないです。
コンテンツをゴリ押しする手法に依存している感じがします。


で、TumblrもTwitterfacebookと同じ頃に出てきたが、日本では、そんなに有名になっていない雰囲気がある。
クライアントもAndroidだとまともに動く公式アプリが存在しない現状であるが、非公式アプリの使いやすさやスマートフォンで生成可能なコンテンツを全て投稿可能である点が優秀であるといえる。
Tumblrで簡単に投稿する方法の記事を書いたのは、ブラウザ上でリンクを共有したい時にこれが便利だったのが理由。
Twitterと違って様々な媒体を投稿できることが利点。
クライアントはBookmarkletを利用した投稿が最もやりやすいのかな。人によっては何を投稿したいのかわからないが、記事の共有や画像の共有、音声、動画、リンク、チャット内容などその他いろいろ共有することができる。
なにより、ページのHTMLが編集可能だという点が最もアピールすべき点だと思います。
でも、これだと「HTMLって何?」という人が使いにくいのではないかと思いがちであるが、テンプレートデザインも充実しているので、現在のTwitterと遜色ない。


これは使うしかないっしょ!
ただ、Twitterの仲間をコチラ側に引き込むには時間がかかりそうです。
機能を連動してくれるとありがたいんですけどね。