読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

507SH という素晴らしくも惜しい端末が発売される記念に思うことを書いてみた

雑記 携帯電話

Y!mobile から SHARP 製の Android One が発売されました。Android One とは 各国のパートナーとGoogleが協力し、その国のニーズにあった高品質なハードウェアと、Google が考える Android 体験を実現するソフトウェアを兼ね揃えたスマートフォンを開発するプロジェクトです。そして、オペレーティングシステムはAOSPに準拠した非カスタマイズAndroidが搭載した端末です。簡単に言えば 「ドコモかんたん○○」 とか 「 au ○○ アプリ」 とかが埋め込まれていない端末です。純血の Android というわけですね。そして、日本で必要と思われている機能がついてくるみたいです。


日本オリジナルの機能といえば、「ワンセグ」・「赤外線」・「おサイフケータイ」ですね。
ワンセグ」は地デジを移動媒体でも見れるようにした機能です。地デジに対応したテレビは海外では使えないので、同様にワンセグも海外では邪魔になる機能の代表格。あと、NHKの集金対象にもなるらしいので、メリットよりもデメリットのほうがでかいです。近年では YoutubeTVer 、 AbemaTV などの進出で利用頻度もかなり減ってそうなので外してもよさそうですね。
次に、「赤外線」は最近ではほとんどつかなくなってしまった。メリットとしてはリモコンの代わりになるということ。
最後の、「おサイフケータイ」ですが、モバイルSuicaEdynanacoPontaJAL その他いろいろの電子マネーやポイントシステムを携帯1つでできてしまう「ワンセグ」なんかより 1,000 倍くらい使える機能です。
NFC に各企業が対応してくれれば解決する問題なのだが、コストを考えると難しいのだろう。逆に NFC が合わせるかたちで対応すればいいのだと個人的に思っている*1。 なんかFintech という単語を主張するのであればこのあたりを改善して欲しいですね。

で、今回の追加機能を見てみましょう。

f:id:tanjoin:20160706170404p:plain


アイエエエ!?ワンセグ!?ワンセグナンデ!?


びっくりですね!おサイフケータイを入れずにワンセグを組み込んでくるとは、
今回、おサイフケータイが対応していれば、ガチの財布として運用する予定だったが
これで断念です。

また、Android純正以外のアプリは4つのみ
ワンセグはいいとして Yahoo! とかいう全く使い道のないアプリや Gmail が存在するのだからどう考えてもいらないだろと声だして言いたくなるキャリアメールアプリ、
「かんたん説」とかいう名前を読むことすら難しいガイド?のようなものがあるらしいです。
恐ろしいことに全部不要ですね。
ちゃんと削除できるのだろうか心配である。

とはいえ、メリットがその辺のスマートフォンと比べると雲泥の差くらいある。
不満は残りつつも OS のバージョンを上げることができる端末は素晴らしいですね

*1:ちなみに Apple Pay は処理が遅すぎて使い物になりません。ポイントもつきません。機種依存です。使える店がほとんどありません。使うメリットが1つもないです