某サイ○リヤのディアボラ風ソースのレシピ まとめてみた

だいたいまとめてみると以下のような感じで
好みの味付けは各自で調整する感じ
参考ページは続きを読むに記載

材料
玉ねぎ パセリ にんにく 鷹の爪 
塩コショウ オリーブオイル
醤油 白ワイン

作り方
1. オリーブオイルで玉ねぎ炒める
2. 玉ねぎ透明→鷹の爪投入
3. パセリ、塩コショウ、醤油で仕上げ
水分調節は白ワイン


質問広場>サイゼリアのディアボラ風ハンバーグの味再現>回答[1] - モバゲータウン

〜ディアボラ風のタマネギソース〜
タマネギ1コ…みじん切り
生イタリアンパセリ適量…みじん切り
にんにく2かけ…すりおろし
鷹の爪1本…小口切り
クレイジーソルト(なければ塩胡椒)
オリーブオイル
醤油
 
ハンバーグを焼いたフライパンを使います。
(鶏肉でもおいしいデス)
オリーブオイルをしいてタマネギを炒めます。
タマネギが透明になってきたらにんにく鷹の爪も投入し炒めます。
イタリアンパセリを投入しクレイジーソルト、醤油で味を整えたら出来上がりデス。
炒めてる時に水分が足りなくなったら白ワイン(なければ酒)をたして炒めて下さい。


解決済みの質問「サイゼリヤのディアボラ風レシピ」- お料理Q&A - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

小鍋に、同量の砂糖とお水(小さじ1くらい)を入れて火にかけ、
キツネ色になったら火を止め、
小さじ半分の水を加えます
(かなり跳ねるので、火傷に気をつけてください)。
これは、ソースにコクを加えるカラメルで少量しかつかいませんが、
あるのとないのとでは違います。


鶏の方で書きます。


鶏もも肉の皮の面から、フォークでたくさん穴をあけます。
塩、コショウ(あればタイムやローズマリーなども使うとグゥで下味をつけ、
5分くらいおいて馴染ませます。
玉ねぎ、にんにく、赤とうがらしをちょっとみじん切りにしておきます
(サイゼリヤのは、パプリカだと思います)。
フライパンを中火で熱し、オリーブオイルを入れて馴染ませ、
鶏肉の皮の面を下にしてこんがり焼きます。
ひっくり返して、焼きめがついたら取り出します。
そのままのフライパンに、玉ねぎ、にんにく、とうがらしを入れて炒め、
鶏肉の皮を上にして乗せ、蓋をして、5分蒸し焼きにします。
鶏肉を取り出して皿に盛ります。
フライパンを強火にして、白ワインを加えます
(私はチャッカマンをつかってフランベしますが、危ないのでオススメしません)。
カラメルを少し加え、醤油で調味します。
で、刻んだイタリアンパセリを加え、鶏肉にかけて出来上がり。


ハンバーグの場合も鶏と同じように、表面をこんがり焼いた後に蒸し焼きすると、
ふんわりするだけでなく、野菜ソースにコクが出るはず。
私は醤油は使わず塩で調味してますが、
確かサイゼリヤのディアボラソースは醤油ベースだったので、
こんな感じでどうでしょうか。
ハンバーグは、牛肉7 対 豚肉3の割合でつくります。
炒めた玉ねぎとミンチは、凍る直前くらいまで冷凍庫に入れておきます。
ステンレスのボウルに冷たいミンチを入れ、
底を氷水に当てながら白っぽくなるまでこねまくります。
白っぽくなったら冷たい炒め玉ねぎを加え、またこねまくります。
パン粉を加えて(入れすぎ注意)、またこねて、塩、コショウを加え、形成します。
パン粉を牛乳に浸したり、たまごを加えたりしなくても大丈夫です。
水分を加えない方が、肉をガッツリ食べてる〜ってハンバーグになります。


サイゼリアのディアボラ風○○についている 香草類を刻んで炒めたもの(?)とソース...

一応再現(それ以上の味)は出来ましたが、詳しいレシピは
公開するとマズそうなので控えます。

香草と微塵玉ねぎは塩控えめの塩胡椒で炒めればOKです。
ソースですが、

・タマネギのすりおろし
・ニンニクのすりおろし
・醤油
・ワイン

で出来ます。


「サイ○リア」風?チキンのディアボラ風

材料(2人前)

鶏もも肉 2枚  ニンニク 2かけ  玉ねぎ 1/2個
パセリのみじん切り 小さじ1  こしょう 少々  あら塩 少々
醤油 大さじ1  みりん 大さじ1  酒 大さじ1  水 大さじ2

    
作り方

1、玉ねぎとニンニクはみじん切りにします。

2、フライパンにサラダ油を熱し、1とパセリを入れて炒めます。
  こしょうを振ってさらに炒め、しんなりしてきたら器に取り出します。

3、さっと洗って水分をふき取ったフライパンにあら塩をパラパラと
  ひいて火にかけ、鶏肉を両面とも香ばしく焼き上げます。
  (詳しい焼き方はチキンのカンパーニュ風の1〜3参照)

4、焼きあがった鶏肉をそれぞれお皿に盛り付けます。
  その上に2の半量をのせます。(冷めていたらレンジで温めて)

5、フライパンに残った油をふき取ってから、醤油、みりん、酒、
  水を入れ火にかけます。
  煮立ってきたら火を止め、4の上からかけて出来上がりです。