筑前煮にはなぜしいたけが入っているのだろう

里芋、干し椎茸がいなければ素晴らしい食べ物になっていたのに

そこで見つけたのがこの一文、
植物性蛋白質と動物性蛋白質が合わさる事により、美味しくなりますけどね。

なるほどきのこ類にはたんぱく質が含まれているのか
ならしいたけじゃなくても問題なさそう
でもそれ以外のバランスもあってしいたけなんだろう
これは試行錯誤が必要のようだ

ちなみに里芋もたんぱく質があるっぽい

里芋、干し椎茸のどちらかと言うと里芋が存在してほしくないのでセブンイレブン筑前煮は
まぁまぁ良いものである(しいたけもミニなのでまだ食べやすい)


セブンプレミアム 7種の具材 筑前煮 170g - セブン-イレブンのお食事お届けサービス

カロリー 134kcal
たんぱく質 8.3g
脂質 2.6g
炭水化物 19.4g
塩分 2.2g
内容量 170g
賞味目安 16日
原材料 ごぼう、鶏肉、たけのこ、こんにゃく、にんじん、しょうゆ、しいたけ、れんこん、砂糖、だし、チキンブイヨン、本みりん、清酒、たまねぎ、発酵調味料、鰹節抽出液、増粘剤(酢酸でん粉)、水酸化Ca、調味料(有機酸等)、pH調整剤、(原料の一部に卵、小麦、さばを含む)

ごぼうに若干の抵抗があったが慣れると問題ない