Googleにレシピ検索機能が登場しました

Google Japan Blog: 日々の料理がちょっと楽しくなるレシピ検索機能が登場


では、さっそく使ってみましょう
レシピでよく困るのは、スパゲッティの味だと思ったので「スパゲッティ」と検索すると...

1つ目が「ほうれん草の和風スパゲッティ」


これはいいですね、いきなりミートソースが出てくると思ってました

2つ目が「ボンゴレスパゲッティ」


おいしいけど作るのが難しそうなスパゲッティの代表ですね

3つ目に「スパゲッティ・ポモドーロ」


トマトの水煮を煮詰めるだけの、ナポリタンに近いパスタでパルメザンチーズを振りかけるとおいしいです

4つ目にようやく「スパゲッティミートソース」


3番目までに来て欲しいですね希望としては


で、調理時間指定は結構普通な結果だったので
カロリー指定して検索してみると
100kcal未満で

謎の汁物が出てきましたね(笑)
これでも実はスパゲッティを材料として使用しているので間違ってはいないです


それから、この機能で料理の調理時間やカロリーの目安がわかります


ペペロンチーノ」で検索をしてみました
そして、「100kcal未満」から順番に見ていくと「300〜500kcal」の欄で出てきましたね

なので、ペペロンチーノのおおよそのカロリーは300〜500kcalとなります


次に、調理時間の目安を見てみます
今度は「60分以上」から見てみましょう
これはペペロンチーノの調理時間が60分以上かからないと見込んだからです
そうすると「15分〜30分」で多くのペペロンチーノのレシピが出てきました

よって、ペペロンチーノの調理時間は多く見積もっても30分以内にできるということです


と、レシピ検索には隠れた情報があったりします

これは便利な機能がつきましたね


あとは原材料の価格を絞れるといいですね