JR難波駅だけ離れている理由
関西鉄道ミステリー第2弾がビーバップ!ハイヒールで放送していたのでメモ程度に記載
川島さんという人の予想が大きく含まれます
ホテル京阪ユニバーサル・タワーがJRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅から徒歩1分のところに建設された理由
阪急京都線が中津駅に止まらない理由
京都線だと各駅停車でも止まらないが、宝塚線・神戸線は止まるその理由は、阪急京都線は阪急電車が作ったものではないから
中津駅は京阪が作ったものであるからと予想
昔、京阪は都心部を結ぶ路線を持っていたが、カーブが多いためあまり速度が出ず困っていた
そこで、新路線計画を立て、天神橋−西院間を34分で走ることができるようになった
(国鉄は同じ区間を40分で走行していた)
太平洋戦争時に陸上交通事業調整法が施行され、私鉄合併がなされた
その際、京阪と阪急は合併した
終戦し、GHQにより、阪急と京阪の合併が解消された
そのことを決める会議の場で新京阪線を阪急のものとする案が出て、賛成多数により、阪急に新京阪線を取られた
その後、阪急京都線のためのホームを取り付ける土地がなかったために、阪急京都線は中津駅には止まらないようになった
中津駅は京阪が作ったものであるからと予想
昔、京阪は都心部を結ぶ路線を持っていたが、カーブが多いためあまり速度が出ず困っていた
そこで、新路線計画を立て、天神橋−西院間を34分で走ることができるようになった
(国鉄は同じ区間を40分で走行していた)
太平洋戦争時に陸上交通事業調整法が施行され、私鉄合併がなされた
その際、京阪と阪急は合併した
終戦し、GHQにより、阪急と京阪の合併が解消された
そのことを決める会議の場で新京阪線を阪急のものとする案が出て、賛成多数により、阪急に新京阪線を取られた
その後、阪急京都線のためのホームを取り付ける土地がなかったために、阪急京都線は中津駅には止まらないようになった
JR難波駅だけ離れている理由
環状線の内側に1駅はみ出してる理由は、湊町駅(現・JR難波駅)を拠点としていた幻の巨大私鉄「関西鉄道」が消えたから
戦前、関西鉄道は国と客の取り合いを行うほどの私鉄であった
しかし、戦争の影響を受けてか、国と関西鉄道などの私鉄を強制買収する鉄道国有法により、関西鉄道は国有化され、路線を奪われ消滅した
戦争が終わり、昭和36年に大阪環状線が完成した
関西鉄道の路線に他の鉄道の路線などをつなげて輪の形になるようにしたが、その際に、湊町駅(現・JR難波駅)は輪の中に入れてもらえなかった
1994年に湊町駅が現在のJR難波駅に改称された
関西鉄道 - 車内販売を初の試み
戦前、関西鉄道は国と客の取り合いを行うほどの私鉄であった
しかし、戦争の影響を受けてか、国と関西鉄道などの私鉄を強制買収する鉄道国有法により、関西鉄道は国有化され、路線を奪われ消滅した
戦争が終わり、昭和36年に大阪環状線が完成した
関西鉄道の路線に他の鉄道の路線などをつなげて輪の形になるようにしたが、その際に、湊町駅(現・JR難波駅)は輪の中に入れてもらえなかった
1994年に湊町駅が現在のJR難波駅に改称された
関西鉄道 - 車内販売を初の試み
「盲腸線」の謎
- JR羽衣線の1.7km
- 南海多奈川線2.6km
Q.多奈川には軍需工場(造船所)が存在したが、無くなった後も多くの客に利用されたその理由は?
A.四国への連絡船の港として利用された
A.四国への連絡船の港として利用された
戦争が大きく関わっていることがよくわかった
JR難波駅が離れているおかげで結構不便だったりする
南海なんば駅とも結構離れていることも不便である
ただ、運賃が安いのが救いか?