Twitter公式サイトをChromeでアプリケーション化!?

Chromeアプリケーションのショートカットを作成することができます。

これは、Webブラウザを起動してWebページのブックマークをいちいちクリックしなくても、1ClickでそのWebページを開くことができるようにすることです。


とりあえず、やってみましょう。
今回はタイトル通り、Twitter公式サイトのショートカットを作成します。


まず、Twitterの公式サイトにアクセスします。


※注意:表示されている画像のページは私の所持アカウントのページです。TLを晒すのを避けるためにこのページにしています。


次に、Chromeの右上にあるをクリックします。


すると、メニューが開きます。


メニュー内にある[ツール]のをクリックします。

※クリックしなくても表示されます。


[ツール]を開くと、またメニューが開くので、今度は[アプリケーションのショートカットを作成]をクリックします。


なにか出現するので、押してみましょう。

tanjoin(tanjoin)はTwitterを利用しています

これは、ショートカットの名前になります。この時点では、ページのタイトルが名前になっています。
※ちなみにこれはあとでアイコンを右クリックして、[プロパティ]をクリックし、[全般]のタグをクリックすると名前の変更が行えます。


アプリケーションのショートカットを次の場所に作成:

  • デスクトップ
  • スタートメニュー
  • タスクバーに固定

Windows7の人はタスクバーに固定のみにすることをオススメします。
といいますが、自分で好きなように設定してください。
これはあくまで私の使ってみた感想です。


以下に、チェックを入れた場合どうなるかの画像を表示します。
スタートメニューに表示した場合

デスクトップ(上方)とタスクバー(下方)
※タスクバーはWindowsのバージョンによって多少変わります。


[OK]をクリックすると、以下のようにウィンドウが表示されます。


メニューとかが表示されなくなり、すっきりとしますね。


こんな感じで終了です。
生成されたアイコンをクリックすると、

また、こんな感じで表示されるようになります。


デスクトップを見たときに、目につきやすくアクセス頻度が増加します。
他のWebサイトでも同様にショートカットを作成することができるので、試してみてはいかがでしょうか。