転籍に伴う問題として最も被害が大きいのは健康保険証である

会社を転籍しました

といっても場所も仕事内容もほとんど変わらないので全く実感がないのですが形式上では会社を退社し、 新会社に入社するといった感じになっています

あと 9月くらいから体調がすごく悪い、今までなったことがないくらい悪いです

で、10月31日くらいにふと思ったんです

会社をやめるということは健康保険証も切れるんじゃね....

調べたところ

http://www.asayama.jp/guidance02/guidance02_tenseki_001.html

転籍になった場合には、雇用保険社会保険の手続きが発生します。  別の会社に雇用されることになるので、元の会社を辞めて、新しい会社に入った形になります。

やっぱり切れるんだね...

危機察知能力はあるほうなので体調悪いのもそれに伴う不安材料も認識はできましたが体調的に行動力に現状問題あるのでどうにかしたいところ

というか病人になんでこんな厳しいんだ世の中は!!

で、10月31日に病院行って医者に言われた「次どうする?」

保険証の問題があるので...ということで予約入れられなかったよ最悪だよ

そして、転籍初日にして健康保険証早く欲しい!欲しいの!!

と駄々をこねたところ

健康保険資格取得証明書

というものがあるらしい 使えない病院もあるがとりあえず発行してもらおう

で肝心の健康保険証の発行は

取得届はどんなに早くても入社日にならないと提出できませんし、その後健康保険証が届くまでには、さらに1週間程度はかかります

マジか~という感じ

家族がいる人でそのことを知らずに病院で保険証切れますねと言われる人もいるはず というかいた

笑い事にならないのでもっとスムーズになって欲しい

マイナンバーカードに組み込むべきはこういうものなんじゃないかな

カードの作成とかにどうせ時間かかってるんだろうし、 その手間を省くならマイナンバーでいいじゃんと思った